カンニング竹山“小山田圭吾批判”の急先鋒も…14年前の“後輩いびり”に違和感の声【ひろゆき】

ひろゆきニュース

hqdefault.jpg

動画はこちら →  https://youtu.be/7zpVzEnn6es

ひろゆきニュース
#ひろゆき #ひろゆき切り抜き #カンニング竹山 #小山田圭吾 #いじめ #後輩いびり #竹山隆範 #東京五輪 #東京オリンピック #オリンピック #Abema #朝日放送

カンニング竹山“小山田圭吾批判”の急先鋒も…14年前の“後輩いびり”に違和感の声

「バックドロップをかけるなどの暴行」「排泄物を食べさせる」「自慰行為を強要する」……。

ミュージシャンの小山田圭吾(52)が26、27年前に雑誌で語っていた、小中高時代の障害者や同級生への “陰湿イジメ”が明らかになったことで、「長らく罪悪感を抱えていた」と謝罪文を公表するとともに、決定していた東京五輪開会式の楽曲制作の担当を降りたのは、つい先日のこと。

 小山田の過ちについて、お笑い芸人カンニングの竹山隆範(50)は次のように話し、批判的なスタンスを貫いた。

<いじめをしているのは絶対許されることではなくて、何年たっても>(7月18日放送TBS「アッコにおまかせ!」から)

<小山田氏の今回のいじめの話は稀に見るひどさ。昔の「金八先生」とか学園ドラマで描かれたいじめ問題なんかよりもひどい。ヘドが出る内容。もうここで話したくもないくらい>(7月21日配信「AERA dot.」から)

 政治や社会の問題に舌鋒鋭く物申す“ご意見番“としても知られる竹山。ネット上には、竹山のこうした正論に賛同する声が多かった。だが、かくいう竹山も過去に似たようなことをしていたのでは、と指摘されている。

「開会式が行われた国立競技場周辺の混雑について、竹山さんが<千駄ヶ谷駅前大パニック>と題してツイッターで苦言を呈したことが炎上しました。その際、蒸し返されたのが、竹山さんの過去の発言です。その内容は、今から14年ほど前にラジオ番組で竹山さんが話していた“後輩芸人いびり”についてでした」(スポーツ紙記者)

 当時30代の竹山が“後輩いびり”について語っていたのは、かつて(2006~2008年)放送されていた「木曜JUNK2 カンニング竹山 生はダメラジオ」(TBSラジオ)という番組だ。放送時の模様がYouTubeに上がっているため、誰でも聞くことができる。

 2007年9月20日放送の当該箇所を一部紹介する。竹山の運転手を務めていたという後輩芸人Aさんは、車をぶつけても黙っていたり、日ごろから陰口を言っているのを知っていた竹山は、日ごろの憂さを飲み会で晴らしたという。

■“とにかく汚い”竹山の話

<忠誠誓うなら歯●ソを食うしかねぇなと、飲んでる席で。すると、「やめてくださいよ」ってなって、周りの若手が「反旗をひるがえす気持ちはないんだろ」(と聞くと)、「僕は竹山さんに一生ついて行きますよ」、「竹山さんのためならなんでもしますよ」って酔っ払って言ったわけ>

 当時、竹山は左上の歯の詰めものがとれたまま放置していたため、ものを食べると必ずそこに食べ物が詰まったとのこと。そこで、爪楊枝でそれを取り除いて、10分ほどの押し問答の末に、Aさんにそれを無理やり食べさせたという。竹山含め全員がベロベロに酔っ払っていたため、ついノリでやってしまったということのようだ。

<Aも元々Mだから、きゃっきゃっ笑っているわけ。そっからなんかあったら、歯●ソ食えってなって>

 他にも、自宅で飲んでいるときに、焼酎を尿で割って飲ませたり、酒のつまみにしていたせんべいに自分のチ●カスをつけてこっそり食べさせたりと、<あいつ、俺の汚いもので食べてないの、う●こくらいよ>と語っていた。

「当時は今のように日本にツイッターがなかったので、この件が拡散されることはほとんどありませんでした。ただ、この放送の直後に抗議が来たようで、それを受けて竹山さんは謝罪しています」(前出・スポーツ紙記者)

 竹山の場合、相手は面倒を見ていた気心の知れた後輩芸人だったため、小山田のケースとは異なる。だが、芸人仲間との飲みの席での悪ふざけだったとしても、驚くほど中身はえげつない。そういうことが許される時代の空気だった、というのは通用しないだろう。竹山の所属事務所に話を聞いた。

「当時、番組にはその後輩芸人も一緒に出演していて、本人の前でこの話をしていました。ただ、放送後クレームがたくさん来たため、局側とも協議して次週の放送で謝罪をしており、この話は終わったことになっていました。先日、国立競技場周辺の混雑について竹山のツイートが炎上した件と合わせて、この話の経緯を自身の番組(ABEMA「カンニング竹山の土曜The NIGHT」)で反省もふまえて説明させていただいております」(サンミュージックの担当者)

 この件に関して、10年以上前の話を今さら蒸し返されてもと……竹山は思うのだろうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。